その他

漢方薬の服用で情緒の不安感が軽減しました

Before

40代女性 主婦

この方は親の介護と家事に追われる生活の為に体調不良となった。
詳しく尋ねてみると、介護で心労が重なってから血圧の上昇・動悸・不安感が続くため、病院を受診し、漢方薬を服用中との事。
しばらく服用した事で血圧の上昇はずいぶんと改善してきた。
しかし不安感や動悸があり、熟睡感が無い状態が続くため、スッキリしないと相談。
食欲は無いが、3回食事は食べているとのこと。
実際に夢を時々見ている様なので、熟睡していない様子。
舌を見ると淡黄膩であった。
精神不安になると、胃腸機能が十分に働かなくなると説明。
また熟睡感が無いので、高ぶった気分を落ち着かせる漢方薬を勧めると伴に食事でアルコール・香辛料・冷たい物・脂っこい物などを控えるように説明。

before

After

服用2週間後に来店。
夢が減った為か、熟睡感が得られ、日中の気分がスッキリしてきたとの事。
夜間に十分な睡眠がとれる様になったので、体の調子が良くなったと感じていると話された。
しかし、家事など忙しい状況が続くため、定期的に服用を続け様子をみていきたいと話された。
舌苔はずいぶんと改善し、白苔へ変化していた。

漢方サロンみちかけ堂の先生の声

after

先生から一言

この方は心配や気苦労などで心・肝が不調となり、胃腸機能低下となったと考えられます。
舌苔の具合は胃腸機能と関係があるため、自分でセルフチェックを行いながら、食事の取り方にも注意が必要です。
漢方薬の服用と食養生の二つを行うことで、改善が早かったと思われます。

TEL:097-536-2722
住所:大分県大分市西春日町4-1

ご相談の際は「漢方体験.comを見た」とお伝えください。

大切なお知らせ
漢方体験.comでは、お薬の名前が書いてありません。
それは、漢方相談していただきたいから
一人一人の状態を、相談を通して見極めていきます。体験談が、あなたにとって100%参考になるとは言い切れません。気になる方はまずは「相談」からはじめてみてください。

よく知って、正しく使おう OTC医薬品